私が65歳で行政書士事務所を開業したわけ

 はじめまして。

 このたび「行政書士 シニアライフ法務事務所」を開業しました木﨑義純です。

 

 私はこの6月で65歳を迎えます。いよいよシニア世代の仲間入りです。

65歳の誕生日の翌月からは老齢基礎年金が支給されますし、介護保険では第2号被保険者から第1号被保険者に変わります。医療制度上でも65歳からは前期高齢者とされます。法律で高年齢労働者の雇用確保の措置が求められるのも65歳までです。

 これまでの世間の常識からいうと、65歳というとそろそろ第一線からリタイアする年代であり、65歳で何かを始めるというのは遅すぎる感があります。それではなぜ私はこの歳になり行政書士事務所を開業したのでしょうか。

 

 最近よく人生100年時代と言われるようになりました。

 どこまで本当かは分かりませんが、2007年に日本で生まれた子どもの半分は107歳以上生きることが予想されるという推計もあるようです。

 少なくともこれまでよりは長い、30年、40年というシニアライフが見込まれます。親の介護のこと、退職後の生活設計のこと、自分自身の健康のこと、相続のこと…、シニア世代の悩みはつきません。

 私自身も退職後のいろいろな手続きや親の相続を経験して、こんな面倒な手続きが必要なんだと気づいたこともたくさんあります。こんなとき、身近にシニアライフの困りごとについてなんでも相談できるアドバイザーがいたらどんなに心強いでしょう。

 私は法学部出身ではないし、法律に関係する仕事に携わってきたわけでもなく、はっきり言って人に誇れるほどの法律の専門的知識を持っているわけではありません。

 しかし、ご相談者と同じシニア世代の一員として、ご相談者と同じ目線、感覚で相談をお聞きし、お受けできることができると思います。

 年老いた親と離れて住んでいるので、親の今後が心配だ、相続の手続きで戸籍などの書類を集めたり、銀行の手続きをしなければならないのだが、忙しくて時間がない、退職後に夢だったシニア起業を行いたいのだが、どこに相談したらいいのか分からない、そうしたシニア世代ならではのお悩みがございましたら、お気軽にお声掛け、ご相談ください。

 私は行政書士のほか、相続アドバイザー、年金アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの資格もあり、そういう資格も活かしながら、シニア世代の法務アドバイザーとして、皆さんのお手伝いができればと思います。

 

 65歳。以前なら第一線からリタイアした年齢ですが、人生100年時代を迎え、元気な限りシニアライフのさまざまな課題に皆さまとともに向き合い、新しいシニアの生き方を模索していきたいと思います。どうか末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

                     行政書士 シニアライフ法務事務所  代表/行政書士 木﨑 義純

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    平澤達三 (土曜日, 26 1月 2019 11:12)

    私も61歳から行政書士事務所を開業しました。
    頑張りましょう。

  • #2

    匿名 (金曜日, 01 3月 2019 21:10)

    私は今年、行政書士試験に合格しました。年齢は63歳です。
    行政書士事務所を開設したいと思っています。
    色々ご教示頂けたらありがたいです。
    ブログ等でアドバイスをお願い致します。

  • #3

    石垣 良次 (月曜日, 26 7月 2021 16:01)

    65歳での起業は非常に厳しいと感じており、まだ63歳ですが、起業の為に準備を進めております。行政書士の通信教育を受講しておりますが、さっぱり進捗はありません。41歳から通信教育講座の中央大学法学部に学籍を置きましたが、卒業までの130数単位がレポート提出1単位1冊合格しなければその教科単位は永遠に残ります。結果として時間が取れたらスクーリングに参加して修了試験で単位を稼ぎました。その後近くにある工業大学の修士課程に2年間通い、現在に至っております。何とかして行政書士の資格を取るべく頑張る所存ですが、年寄りもシッカリ働かされる会社ですので、疲れます。学業は疎かになっていますが、本日、受験願書を貰ってきました。気持ちが高揚します。がんばらなくてはと痛感しています。

  • #4

    横田一郎 (金曜日, 18 2月 2022 10:59)

    先生のコメントを拝見し、再挑戦の決心を固めました。
    実は小生、59歳から3回受験し、いずれも撃沈。
    この2/15をもって、自己都合で退職したばかりです。
    誕生日が4/2のため、スケベ根性を起こし、失業保険満額支給を受けるため、65を待たずしてのことでした。
    ただ、考えてみれば、その後に何があるのか?
    はっきりした未来へのビジョンを持っているのか?
    自分に問いかけるまでもありませんでした。

    今ここで、新たな資格への挑戦をするのであれば、過去3回挑戦した行政書士の資格取得こそ、自分の進むべき、選びべき道と、今気が付きました。

    頭は多少油をささなければなりませんが、その分、時間だけはありますので、11月の試験に向けて、頑張ってみます。
    そして、合格した暁には、一度ご挨拶に伺います。

    ありがとうございました。

  • #5

    ロングゲート (月曜日, 05 6月 2023 11:37)

    私は昨年60歳で行政書士試験に合格し現在開業準備中ですが、会社の定年が65歳に延びたこともありややだらけています。
    しかし、セカンドライフは宮仕えではなく独立して仕事がしたいと強い思っているので日々自己研鑽しています。